ユーザーが広告や無料商品リスティングを操作し(テキスト広告のクリックや動画広告の視聴など)、その後で広告主様にとって価値ある特定の行動(サイトでの商品購入や、スマートフォンでの問い合わせなど)に至ることを、コンバージョンと呼びます。
訪問数 | あるユーザーが何らかのアクションを起こすためにサイト(ページ)へ訪問した回数。アクセス数ともいう。 |
---|---|
コンバージョン数 | コンバージョンに至った件数 |
コンバージョン率 | 訪問数に対し、コンバージョンまで至った件数の割合。コンバージョンレートやCVR( Conversion Rate)ともいう。 |
CPC(Cost Per Click) | クリック単価。インターネット広告で、広告を見たユーザーが1回クリックするたびに発生した費用。 |
CPA(Cost Per AcquisitionもしくはCost Per Action) | 顧客獲得単価。コンバージョン1件の獲得に発生したコスト |
訪問数 | 500件 |
---|---|
コンバージョン数 | 10 |
コンバージョン率 | 10÷500=2% |
CPC(Cost Per Click) | 150円 |
CPA(Cost Per AcquisitionもしくはCost Per Action) | 150円×500件÷10=7500 |